▷ PHOTOKASの活動・講座報告一覧へ

停電後 久しぶりに おもいでばこの電源をオン

 

北海道で活動中!
写真整理アドバイザーPHOTOKASフォトカスです。

 

2018/9/6に北海道胆振東部地震が発生しました。

 

停電も解消され、すこしずつではありますがもとの生活に戻りつつあるPHOTOKASの自宅。

ふと「おもいでばこ」に目が止まりました。

心の余裕があまりなく、地震後はまだ使用していませんでした。

 

実は、停電時 電源を入れっぱなしでした(緑のランプが点灯)。

 

おもいでばこ電源ONのときの図_写真整理photokasフォトカス

 

そのことに気づいたのは、停電真っただ中の時。

念のため、主電源(背面の後ろの黒いボタン)を切りました。

 

元気に動いていた時に、イキナリ電源を切られた おもいでばこ。

 

写真大丈夫かな…

まさか消えていないよね…。

まさか おもいでばこ自体壊れていないよね…。

いつかは確認しなくちゃいけないんだよね…

 

勇気を出して、約6日ぶりに電源を入れてみました。

すると おもいでばこのいつもの立ち上げ画面!やったー!と、おもったら…

 

おもいでばこ停電したらどうなる?01写真整理photokasフォトカス

「内部データをチェックしています。このまましばらくおまちください」

 

やっぱり…。(T_T)

ごめんね、おもいでばこ さん…

いきなり ブチっと電気が切れたからね…

 

このような「内部データチェック」画面が表示されるのは、

●電源ON(緑ランプ点灯)や

で電源断したときが多いとのことです。

まれに

●最適化中(オレンジランプ点灯)

で電源断したときにも起こることだそうです(おもいでばこ 開発者さんのお話による)。

 

データチェックと復旧をしっかりしてくれる おもいでばこ

 

次にはこんな画面。

おもいでばこ停電したらどうなる?データがこわれてる?02写真整理photokasフォトカス

「ファイルが破損している可能性があります…」

 

どうしよう…(T_T)

もうここでは祈るしかありません。

 

おもいでばこ停電したらどうなる?03データがこわれた?写真整理photokasフォトカス

 

写真・動画 復旧中…。

自分ではどうしようもできない時間が過ぎていきました…。

 

データが壊れたときのおもいでばこの優しく便利な心遣い

 

待ちました。

次にこんな画面。

おもいでばこ停電したらどうなる?復旧が完了04写真整理photokasフォトカス

「元通りに復旧できない写真・動画が見つかった場合はアルバム画面に『写真・動画が破損しています(再読み込み推奨)』アルバムが追加されます」

と…!!

なんと、もしデータが壊れていても、「壊れていた写真・動画を教えてくれるアルバム」が作成されるとのこと!

 

もし、残念ながら壊れてしまった写真・動画があったとしても、「破損してますアルバム」を見ればすぐわかるということですね。

 

優しい…!!便利…!!ありがとう おもいでばこさん…!!

 

もしこの機能がなかったら、「どの写真が消えてしまったか?」もさっぱり分からない、ということになります…(*´Д`)

 

ドキドキしながらアルバムのページを確認。

 

おもいでばこ停電したらどうなる?こわれたデータはアルバムにある05写真整理photokasフォトカス

 

ない、ない、ない…!!

 

『写真・動画が破損しています(再読み込み推奨)』アルバムはありませんでした。

 

私のおもいでばこ の写真や動画は全て無事だったようです(≧▽≦)

よかった…無事で…。!!

 

停電がおしえてくれたこと

 

今回の停電で

●電気のありがたさ

●おもいでばこ の優しい心遣い(データが壊れていたら分かりやすいようアルバムを自動で作成してくれる)

に気づくことができました(*^-^*)

 

まさかこんなときに、おもいでばこ の便利機能に気付けるとは思いませんでした…!

 

災害はいつ起こるかわかりません。

その時のためにも、今からできる写真整理を少しずつやってみませんか?

 

★PHOTOKAS
写真整理講座2018夏★

★アルバムカフェ
ヨドバシカメラ札幌★

終了いたしました。ありがとうございました!

今後の予定はHPで随時発信いたします。

フェイスブックにも掲載中!
https://www.facebook.com/pg/photokasweb/events/

★1「アルバムに貼りついた写真もスッキリ整理!プリントした写真を整理しよう」 →終了

★2「消えちゃう前になんとかしなくちゃ!スマホ・デジカメ写真を楽しく整理&フォトブックを作ろう」 →終了

▷ PHOTOKASの活動・講座報告一覧へ